Sunday, May 16, 2021

サコッシュ

毎日のウォーキングは日課です。
スマホについている歩数計は大活躍。今までポケットに突っ込んで歩いていたのですが、ちょっと屈んだ際に落としたりすることもあるし一度夢中で草花を摘んでいてうっかり落としたのに気がつかないで帰宅し、慌てて探しに戻ったこともあります。





小さなポーチのような大袈裟でない軽いものを作ってみたところ、なかなか便利だし快適です。手ぶらで音楽を聴きながら歩けるし落とす心配もない。

こういうペタンコの簡易的なバッグのことをサコッシュと呼ぶそうです。


” サコッシュ(sacoche)とは、もともとは自転車のロードレースやトライアスロンなどの長時間競技の際に、選手のサポートメンバーが補給食をサコッシュに入れて渡していたのが始まり。”


ドール用の小さな小さなバッグ ばかり作っているので 久しぶりに作った人用サイズはまあなんということでしょうか(笑。作りやすいこと、作りやすいこと。

サコッシュはマチも作らないので手持ちのiPhoneやipadに合わせたサイズにし、上側にDカンをつけておけば肩掛け用のストラップは一つあれば付け替えできて便利です。


しっかりしたキャンバス生地に裏地をつけて大小作ってみると、これが楽しくてついでにデニム生地で作ろうとか調子が出てきてしまいました。