Monday, January 11, 2021

マドレーヌちゃんの撮影


写真撮影のアレコレ


モデルはいつもマドレーヌちゃん。

撮影場所は家の東側。
エアコンの室外機の上に白いボードを置いて撮影しています。我が家の外壁は白い漆喰なのでちょうどいい具合の背景、そして午前10時過ぎぐらいから午後2時ごろまでが直射が当たらず明るい日陰になるのでベストなのです。もちろん夏と冬とでは変わりますが。




雨の日や風の強い日は撮影しません。雨の日は色温度が変わるし、風が強いとモデルさんが転ぶし髪もなびいてしまうので。

最近 屋外もいいけれど 通年安定して撮影できる場所を室内に作った方が楽だろうかと考えつつもなかなかそうせずにいました。
今更ですが・・・(笑。
が、このところの寒波、、そして強くて寒い風。寒さに震えながらカメラを持つのはさすがに辛い。これはもう室内でゆっくりカメラを構えた方がいいなと思いました。

いつも使っていた白いボードをまず半分にカット。裏から簡易的にガムテープで2枚を繋げます。それを椅子の上にL字に開けばモデルさんが立つ場所の出来上がり。

あとは光が綺麗に入ってくる時間を選んだり、光が強いようならディフューザーになるカーテンを引いて光を柔らかく調整したり横から簡易的なレフ板を使ったりします。

久しぶりに室内で撮影しましたが、ゆっくり考えながら撮影できるので(当たり前ですよね、笑、、)よかったのです。

今後 室内でもっと綺麗に取れるよう工夫していきたいと思っています。未だにうまく撮れないなと反省しきりです。