Friday, June 07, 2019

植物と付き合う


緑と付き合う


皆さんはお家にどんな種類の植物を置かれているのでしょうか。
我が家では家の中には多肉系植物をメインで育てています。


いっときは色々な種類をたくさん育てていましたが数年経つうちに好みや環境との相性などから綺麗に大きく育ったものは欲しいと言われる方にたくさんお譲りし数を減らしました。

元々、育てる過程の方が好きだったのである程度まで育つと譲るということを繰り返していました。例えばプラモデルを作る過程は好きだが、完成品にはあまり興味がわかないというようなものでしょうか。


ですが、3年前に10年もののクッカバラの鉢植えを友人から譲っていただいてから少し考えが変わりました。今まで何年も植物と付き合ってきたのなら少しぐらいは最後まで時間をかけた子を手元においてもいいのではないかと。

今一番長く育てているのはミルクブッシュとセレウスサボテンです。ミルクブッシュはホームセンターの割引品で15cmくらい、セレウスサボテンはダイソーで小指サイズ。それが数年経つと元の部分は木質化しミルクブッシュなどは一度枯れかけて再生し大きくなり迫力を増してきました。

この子たちとは長く付き合っていこうと育てています。


去年、知人からサンスベリアハーニーを一株頂きました。いただいてしばらくして子株が一つできその子株もまあまあ成長して冬を越しました。サンスベリアの子株増殖はネットで調べるとたくさん出てきます。


現在ですが、元の親株に6個、去年の子株に5個の子ができています。ですので合計13個!!
去年の今頃、「1」からいえばなんと「13倍」です。
今年、もっと増えそうな気もしています・・・。この調子でいくと来年はどうなるのでしょうか。



これからの季節 どんどん植物は成長していきます。毎日、芽の動きを見るのが楽しみです。人も植物も健康な毎日が送れたら幸せですね。