Tuesday, November 27, 2018

リメイク


同じものを作り直す難しさ

引用:Wikipedia リメイク 
 リメイクとは元となる作品の設定を一から作り直す。その他には作品によっても異なるが、基本的なリメイク作品は元となった作品と似たように作られる。



人気作品を作り直す、同じものを再販する 難しいなあと思うことは多いです。どうしても最初に見たものというのは、印象がとても強いものだからです。 ドラマや映画だけでなく私のようにハンドメイドに携わっている者でも感じることは多いです。


売り切れとなったお洋服の再販希望があるとそれをリメイクというのはちょっと違うと思いますが、ハンドメイドのため100%同じにはならないことをまずお客様にはお伝えしています。

ドール服は小さいが故にボタンとかちょっとした小物が全体の印象を決めることが多いし、生地在庫がなく似たような布地を使ってもまったく同じというわけにはいきません。



人は「欲しい」とか「とてもそれに感動した」と思ったり感じた際、最初の印象というのは結構強いものだと思うのでそこを克服するのは難しいものです。


先日 学生時代に好きで見ていたドラマのリメイク版を見ていてそれを感じてしまいました。初回のものに忠実にしようとした努力はわかるのですが、すでに時代が変わっており全体的に違和感ありありで「ん〜・・・」だったからです。
あえて忠実にしようとしなくてもその時代にあった雰囲気にした方が自然で良かったかなと思ったのでした。