Tuesday, October 30, 2018

リネンとデニム


定番の生地


デニムを使ったアウトフィットは年中重宝するアイテムです。デニム生地はシャツワンピやオーバーオール、ショートパンツなどに本当によく使います。在庫がなくなったので岡山県産の4.5オンスデニムを再購入しました。

4.5オンスデニムは柔らかく薄手でドール用のお洋服にはとても使いやすいです。

今では笑い話ですが、ショップを始めた頃はデニムの薄い生地があると知らずに試験的に自分の古いGパンを使ってドール用を縫ってみたら・・・。それはもう縫い目を折り返したりするとものすごい厚み。人用ならどうということはないのに小さいから余計にぶ厚くなります。デニムに入れるミシンステッチも硬くなる原因。小さなGパンなんて縫うのはとても無理なんだと考えていました。

ですが住んでいるのはデニムの産地岡山。調べているうちに薄くて柔らかいデニムがあることに気がついて飛びついたのです。それ以来縫うのが楽になりました。


リネンも白、生成りなどのよく使うものと今回はローズピンクやブルーグレーを新しく購入しました。



デニムはドール用に使うのには色移りが心配です。届いた布地は中表でたたまれていて注意事項のシールが貼られています。



国産なので色止めはなされていますが念のため水通しをします。




秋晴れの日 ひらひらと風にそよいでいる生地を眺めていると心が優しい気分になります。