Saturday, September 29, 2018

仕事



毎日 マドレーヌちゃんのアウトフィットを縫うこと。
毎月定期的に依頼があるECサイト様のバナーをデザイン制作、画像処理等の仕事をすること。

これらが私の仕事です。朝起きて家事をこなしたら食事の準備などの時間を除いてほとんど仕事のために時間を費やしています。
唯一の休憩は合間合間に自分を外に連れ出す散歩の時間だけですが、日々移りゆく空や緑を眺めながら歩く時はとても心が安らぎます。



人間だからミスなどした時、自分の劣っている箇所を見せつけられたようでものすごく凹む。自分がどうこうというより相手様にかけた迷惑を考えてしまいとても落ち込みます。
次に同じミスをしないために仕事の内容や手順を見直します。そして最終確認を怠らないようもう一度自分に言い聞かせます。同じミスを二度と起こさないようにすることが大切ですから。

誰にも言い訳はできないし、快く許していただいても迷惑をかけたことが消えるわけではありません。会社組織ではなく個人で仕事をしているので同僚や上司がいてそういう時に報告・連絡・相談ができるわけではありません。全てを自分が背負う責任というものを改めて強く感じます。




ひとつ 確かなことがあります。

それは 私は好きなことを仕事に持てている ということ。
学生生活を終えてからずっとです。
そしてその仕事は自分ひとりで勝ち取れたのではなく周囲の人の協力や助けがあったからこそだということ。




後ろを向かないでいつも前を向く。
空を眺めながら感謝の思いを持って明日もまた頑張ろうと歩いています。
on September 29, 2018 by poupon |   Edit