Wednesday, August 08, 2018

人付き合い


ネットを使うことが日常になり お店を持っていると言ってもオンライン上。手から手へ直接渡すこともないお店。お尋ねに答えるのもメール。どうしてもの時だけお電話しますがあまりこれはありません。


ですが ありがたいことにみなさま素敵なお客様ばかり。お問い合わせ 受け取り等のメールはとても丁寧です。一方通行になりがちなことでもお返事をきちんといただけたり 時には手書きのお手紙やハガキをいただくこともあります。


私はうっかり者なので気をつけているのですが、特に「お問い合わせ」にお返事する時。メールの内容をざっと読んですぐに返事をしてしまうと後から「あれ?こういうことを聞かれているのではないのでは」と気がついてもう一度メールすることになったりします。忙しい時、すぐお返事を送信してしまい 再度確認のために聞きなおすこともありました。
なので 基本的には一度下書き保存しておいてもう一度読み直し 問い合わせのメール内容ももう一度確認してから送信するようにしています。




オンライン上ではちょっとした文章でも誤解を受けやすくなります。実際に顔と顔を合わせて仕事をしていればそんなことを言っているのではないとわかることでも。
以前仕事をさせいただいていたクライアントさんはお客様に送るメールのダブルチェックを欠かしませんでした。それは手書きの文章よりデジタルの文字で書かれたそれはきつく感じることが理由でした。



人付き合いは本当に難しい。自分以外の人が読むメールやブログの文章も考えすぎると怖くなって何も書けなくなってしまいます。けれど 人として生きている以上 思いやりや優しさをいただくのも人から。

相手あっての生活や仕事であることを常に意識していたいと思います。


夕方になると西の空に大きな入道雲が上がるようになりました。
猛暑日が続く毎日です。どうぞお体ご自愛されお過ごしください。