Sunday, July 08, 2018

大雨


岡山市内特別警報が出された大雨。夜はスマホの警報や外の雨音で目が覚めて寝られませんでした。皆様の住まいの地域は大丈夫でしょうか。



こんなに振り続ける雨は久しぶりでした。




特別警報のJアラートが鳴り続け 雷と雨音で寝られない夜が明けると一気に近くの用水は満水。田んぼは池状態に。庭も大きな水溜りができました。我が家から道路を隔てて西方面は普通なら緑が広がり農免道路がその間にあるのに全面湖状態。近くの川が欠壊したので水はなかなか引かないようです。あちこちで通行止めの看板。床下浸水した家屋がかなりあります。




インターネットや光電話にも障害が起きました。我が家もネットが繋がらなくなりました。プロバイダーに電話したらそちら方面のお客様からの問い合わせが続いていますとのことでした。




今日は昼からこちらは晴れましたが、後片付けで大変なことになっているようです。自衛隊や消防があちこちに出ているし、上空にはヘリコプター。近所のおじいさん曰く昭和19年に近くの一級河川が切れた時以来の被害とのことでした。

用水に落ちた車の救助に消防が来ていたのですがあっという間に水位が上がり諦めて撤退していました。こんなに護岸工事されていても川は暴れます。自然の脅威には逆らえない、そんな当たり前のことを目の当たりにしました。





--------------------------------------------------------------------------------
”以下引用”

大雨による浸水被害で孤立していた「まび記念病院」からボートで救出される人たち=8日午前、岡山県倉敷市


岡山県倉敷市真備町上空