Sunday, June 17, 2018

なごみの風景


県南 海辺の小さな町に数匹の猫さんがいるお寺さんがあります。
彼らは一応そこの公式猫みたいで人馴れしていて可愛いです。石段を降りるとそこは波止場。




釣り人がいると新鮮なお魚がもらえるようです。ちょうど通りかかった際に釣り人さんや休憩中のカップルなどから可愛がってもらえている様子を見て思わず顔がほころびました。




そしてお寺の境内に行ってみるとほとんどの猫さんたちは波止場にお出かけでシーンとしていました。ふと見ると お賽銭箱にすっぽり収まって熟睡中の猫さんが。思わず笑顔になってしまいました。さぞかしおかげがあることでしょう。(笑


駐車場では釣れた魚を分けてあげている人。お弁当の一部をあげているカップル。みんな笑顔です。優しいなあ〜。


梅雨の晴れ間、潮騒の匂いが漂って来る海辺。
猫も人も いい顔して 和んでいる風景は見ているだけで幸せになれます。


余談ですが 我が家の一羽だけになったツバメが無事巣立ちをしました。飛べるようになっても巣に帰ってきて親からごはんをもらったり夜はどちらかの親と一緒に寝ているようです。一人っ子はとっても甘やかされ大切にされているようで微笑ましいです。