Sunday, June 10, 2018

素敵な布地


海外製生地





最近 海外のオートクチュールに使用するカットクロスを数種類購入しました。多くはイタリア、フランス製で大胆な色柄がとても素敵です。購入前には、素敵だけれど可愛いドール用としてはどうだろうと躊躇しました。柄がかなり大きいものもあったり布地の厚みや質が使いやすいのかどうか。

オートクチュール用ですが著作権は大丈夫で商用利用可能だからとりあえず少量だけ購入して使ってみようと思いました。裁断しワンピース等を作ってみましたが、大人っぽい素敵な雰囲気が出ます。


凝ったデザインより布地の柄を生かせるスッキリしたAラインのワンピースなどがいいです。

それから意外なのですが和風に使えそうな生地もありました。帯や帯揚げなどに使ったら良さそうです。



マドレーヌちゃんに似合うお洋服はどんなものだと思いますか?というアンケートでは、暖色系 可愛いワンピース というお答えがダントツで多かったのです。原則 やはり「可愛い」が基本だと思いますが、ドールを楽しんでいらっしゃるお客様はほとんどが大人の方達。リピーターの方も多いので少しテイストが変わったものも入れつつ制作させていただいています。