Sunday, May 27, 2018

マドレーヌちゃんの髪型について


前髪とリボン


新規のお客様からマドレーヌちゃんの前髪(リボンの箇所のこと)についてお問い合わせがありました。うまく綺麗に整えられないのですが、とのこと。
私も同じ悩みをかかえています。適当な周期で整えたりしていますが、なかなか。とりあえず楽な方法はパッチンどめやヘアバンドで押さえる でしょうか。





複数体ある中で・・・
ボンド固定を無理やり外した子(髪の毛にボンドの固まりがくっついて櫛が通らない)
すんなりリボンは取れたが元どおりに結ぶことができない子
乾燥するとものすごく髪が広がる子

適当な周期で手直ししているもののしばらくすると以上のような状態でこれという決定打は未だ見つかりません。



お客様に相談してみたところこういうメールをいただきました。一部メールより抜粋させていただきましたので参考になれば幸いです。

メールより引用:
”試しにカットするのもアリだと思いますが、1体しかお持ちでなければリスキーかなと思います。しかもマドちゃんの前髪はニコルちゃんより厚みがあるので、より難しいかもしれません。私がわかった事は、マドレーヌの髪はかなり丈夫でクシ等でどんどんといてあげればつやつやになります。

箱入りにはこんなイラストの紙が入っています。↓↓


この赤茶の糸です。↓↓


髪の毛が乱れてきたら、糸を切ってクシでといてあげたらよりいっそうマドちゃんに愛着わきますよ♪ただし分け目を触ることは禁物です。地肌が見えないよう少しずつ交互に髪の毛が分けてあるので、元通りにするのはかなり大変な作業になりますよ。”


情報をいただきましたお客様ありがとうございました。