Thursday, March 01, 2018

アウトフィットをUPする準備




お人形の洋服を縫う


時々 お客様からマドレーヌちゃんのお洋服をUPするのは下準備が大変ですかと聞かれることがあります。作業そのものはもう慣れたのでスムーズです。ただ 制作したアウトフィットをすぐにUPしているように思われるかもしれませんが、そんなことはオーダー品を除きほとんどありません。

多くの場合 季節を少しだけ先取りして制作しているので空いた時間にゆとりを持って撮影し、商品ページを制作して下書き状態にしています。それを順番にUPするようにしています。そうすることでオーダーが重なった時でも大丈夫だし、何より時間のゆとりが出来るので気持ちもゆったり。

撮影するのも戸外の屋根の下、定位置で行なっていますが これにはお天気が関係します。雨の日、風の強い日はお人形が倒れたり髪の毛がなびいたり。色温度も晴れの日とは違って青みがかかってしまいます。


だから 穏やかな明るい日にはいくつかの撮影をまとめてしたりすることもあります。
商品ページの作成は比較的慣れましたが、ここはお客様が画像とテキストだけで情報を得る場所なのでいつも気を使います。


一人で何もかもやっているので仕事が重ならないよう気をつけて。

「作業ははなるべく前倒しで」を念頭に置いています。