Friday, February 09, 2018

仕事の合間の息抜きは

いつもほとんどの時間をマドレーヌちゃん用のアウトフィットを縫う、組み合わせやデザインや型紙を考えながら1日を過ごしていると言っても過言ではありません。大好きなのですが 時折違う手仕事を入れると気分転換になるので取り入れています。今は、ドールサイズの小さな小物作りをしています。

よく大作を作る際に途中で小さな作品を作ると息抜きになるといいますがそれに近いものかもしれません。


プラバンを使っていますが、これの良さは手描きOK、プリント印刷OKなところ。以前はプリンター出力はできませんでしたが進歩しています。色鉛筆で色付けすると雰囲気も出ますね。プリント柄もプリンターで出力できるのでこちらも可愛いです。

マグネットやブローチピン、キーホルダーのパーツなどと合わせればドールサイズの小さなものができるので楽しいです。







色々なやり方を試してみましたが、やっぱりアナログな方法で作ったのが好みかもしれません。パソコンで絵を描いたりなどはある程度デザインソフトを使えるからできるのですが綺麗に出来すぎてしまいます。水彩画や油絵のような雰囲気もデザインソフトで簡単にできますが、手描きで塗ったものはやはり違います。

多分 きれいじゃない、ムラがある 下手くそな絵(笑。そういう方がホッとするような気がしました。ただ、あまりに手作り感満載でも疲れるのでパソコンでの制作も加えつつそのあたりのさじ加減は難しいです。それがうまくできれば、ヘタウマな味わい領域になると思うのですがなかなか大変です。