Tuesday, November 28, 2017

秋色の世界

昨日今日と穏やかで暖かな良いお日和でした。農家の方々は田んぼにでて稲刈り後の作業をしているしなんだか鳥たちも猫たちも顔が穏やかでまったり気分のよう。






このところ サイトの表示修正をする作業を空いた時間にコツコツと続けていてやっと終了したところです。
先だって出かけた先で時間があったので自分のサイトをスマホで確認していたら「??」となりました。

特にブログの方ですが・・。


というのもいつもパソコンで画像やテキストを入れているのであまり気にしていなかったこと。スマホで見るとサイトがレスポンシブされるのですが、その際にパソコンで綺麗に見えるよう入れておいた画像やテキストがスマホの幅で縮小されるので画像横へ縦につらつらとテキストが並んで表示されて読みにくくなっている箇所がありました。

もちろんショップもブログもレスポンシブWebデザインに対応された作りになっています。PC、タブレット、スマートフォンなど、異なる画面サイズの幅を基準にしてWebサイト表示を適宜調整し、見やすい表示へ自動的になっています。
ですが画像を小さいサイズで並べていたりするとテキストが回り込んでしまうため読みにくくなるのです。


どうしようかなと考えましたが 9月にサイトのシステムを新規に入れ替えたこともありリンク切れなどを探しておく必要もあるので手作業でチェックしました。

なかなか疲れる作業でした。まだ取りこぼしなどもあるかもしれませんので読みにくい箇所、リンク切れ、画像が表示されていない箇所など見つけられましたらご連絡頂けますとうれしいです。よろしくお願いいたします。