Thursday, September 14, 2017

【お知らせ】サイト内不具合について





昨日からお知らせいたしましたサイトへのアタック攻撃。

復旧が完了いたしました。サーバー側でメール大量送信が止まらない状況を表すグラフが昨日夜9時ごろどうにか停止したようで今朝チェックしてみると「0」に。やった!(笑。

気がつかず放置していたら、サーバー会社からアカウントを凍結されてしまうところでした。幸いにも気が付いたのが早かったので助かりました。

海外IPアドレスからの体当たりブルートフォースアタックが流行っているしWordPressはオープンソースCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)ですので脆弱性についてはよく聞かれます。

更新作業や管理が容易なため、ブログだけでなくサイトにも利用されています。オープンソースであるため、プラグインが豊富に提供されていることも魅力です。今では、サーバーインストール型のブログツールとしては、世界で最も多く使われているソフトウェアで何百万ものサイトで使われているそうです。

個人の小さなサイトまでがまさかこういう事態に巻き込まれるなど思っていませんでした。

とりあえず しばらくは様子をモニターしつつセキュリティを再度きつくするようにセットしようと思います。

自動返信メールが届かなかったお客様ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

何か気になることなどございましたらご連絡いただけますと嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。