Thursday, August 10, 2017

アウトフィットを縫う作業で好きなことは


ギャザー寄せ


アウトフィットを縫うことは大好きですが その一つ一つの工程の中では少し苦手だと思うこと、ここは好きだなと思うことがあります。

袖周りと襟周りを縫う作業は少し苦手です。だからここを通り過ぎると少しばかりホッとします。好きな作業は、スカートなどのギャザー寄せです。

以前は均一にギャザーを寄せるのが難しくて苦手だったのですが綺麗に寄せるコツがわかってからは好きになりました。ギャザー寄せは襟や袖周りを縫った後の作業になるのでのんびり少しづつギャザーを寄せていく時間がいいなと思っています。


ふんわりしたギャザーはドールに着せるお洋服の定番。

以前アンケートを取らせていただいた際にもギャザーたっぷりのワンピースが好きですというお答えが多かったです。今 とにかく日中暑くてだるいのですが、エアコンを入れてクールダウンしたら秋向きのワンピースを考えています。少し前の映画や海外ドラマを最近見ています。いい時代の映画やドラマにはお洋服の参考になるような可愛い服が多いですね。

少し季節を先取りしながら作業しているので、なんだかすぐに季節が過ぎていくような気がしてちょっぴり焦ってしまいます。