Friday, June 02, 2017

縫い物



マドレーヌちゃんのお洋服を毎日のように縫っています。

特にこだわりというわけではないのですが、スカートやワンピースの裾はミシンではなく手縫いのまつりぐけにしているのはそのひとつかもしれません。もちろん全てにわたって手縫しているわけではなくミシンステッチの方がイメージだなという場合はミシンを使います。


ミシンでダーっと縫えば、もちろん早いのですが少しづつ布目を小さく拾って表にひびかないよう針を進めている時間・・・案外好きなのです。ただ肩が凝るし背中も張るしでちょっとつらいのですが(笑。

それから着物に関してはミシンの縫い目が表に出るのは原則ダメなように思えるので手でまつり縫いします。着物は現在はどうなのか知りませんが手縫が基本ですから。見えないところはミシン縫いの私は若干 汗、、、(笑)。

袖ぐりなども小さい場所で曲線なので最初の頃は縫うのが苦手でした。ただここはマドレーヌちゃんに着せる際にとても重要な箇所。ぴったりにつくりすぎてキチキチだったり 逆にぶかぶかだったりしていました。


先日 購入いただいたお客様から着せやすかったとご感想をいただきました。試行錯誤しながら縫っているのでまだまだなのですが、とてもうれしかったです。正式な縫製を習ったことがないのでこれでいいのかなと思いながらやっていることも多いです。
みなさまの「届いた時に笑顔になれる」の言葉を励みに毎日頑張っています。