Saturday, June 10, 2017

迷惑メール対策




インターネットが普及して長くなり、そうなると多くの人たちの悩みが迷惑メール いわゆるスパムというもの。shopにはお問合せ用にフォームを設置させていただいております。メールアドレスを記載してしまって迷惑メールがくると不快なのでそうしています。

よく★マークを@に変えて送信してくださいとアドレスを記載されているサイト様がありますがそれは迷惑メール対策によるものです。


今までプライベートでもほとんどスパムに悩まされたことは少なくみんなが困る困るというのが不思議でした。

ですがメールフォームならスパムは来ないと思っていたら先日ついにきました。海外の偽ブランドショップから。自らフェイクと名乗ってました(笑。



↓↓ 
メールフォームに対策として ◽︎ に レ・チェックを入れないと送信できないようにいたしました。





お手数ですがご利用の際には確認後にチェックを入れて送信ボタンを押してください。どこまで効果があるかはわかりませんが、スパムを送る相手は基本的にプログラムを利用し自動的に大量のメールを送っているはずなのでアナログな手間をつけたらいいと調べていたら見つけました。

スパムだけでなく 人の都合も無視してかけてくる電話勧誘。余計なお世話ですよと声を大にして言いたいけれどなくなりませんね。だからできる範囲で自己防衛するしかありません。


迷惑メール相談センターというところへ迷惑メールをそのままFwd(転送)するとか、電話勧誘に悩まされているならNTTへ勧誘停止登録をするとか(フレッツ光関連のみの対策のようですが)調べていくとできることはあります。



当サイトにも用心のためプロテクトをつけていますが悪意のある攻撃の合計数は増えています。幸いにも100パーセントブロックしてくれているので助かっています。セキュリティをきつくしすぎて自分が作業画面に入れなくなったことも(苦笑)。怪しいものではないですとパソコンの前で叫んでも入れません、、、。ですが、情報をマメに調べてできる限りの対策はしていかないと何かがあってからでは遅いです。



うんざりするほど次々と新手のやり方で 相手はやってくるからイタチごっこではありますが、少しでも効果があることはやっておくのが得策です。

自分を守ることが出来るのは自分だけですから。