Sunday, May 07, 2017

海外発送




OVERSEAS SHIPPING

しばらくの間 海外向けの対応はお休みしていましたが再開させていただきました。




発送やお支払い方法に迷いがあって悩んでいるうちにこういうはっきりしない状態ならお休みした方が良いと自己判断したからです。

ですがここ最近 海外のお客様からお問い合わせを時折いただくことが増え、思い切って対応させていただくことにしました。

発送方法は海外の場合 未着などの事故の確率も考えて保障と追跡機能のある EMS(国際スピード郵便)、お支払いはPayPalからの入金のみとさせていただきました。EMSとSMALL PACKETの間に当たる国際eパケットという発送方法もあるのですが補償金額の上限が少ないことと追跡機能が国によって使えないこともあるようです。発送やお支払いに選択肢があった方が親切ではないだろうかと悩んでいたのですが、語学力(私の方もお客様側も)の壁もネイティブでない場合問題なのでシンプルにしておいた方がよいと判断したからです。

先日 海外へ向けてEMSで発送させていただきましたが、追跡機能を確認し到着したらメール連絡設定をしていたので無事届いたことがわかりました。こういう便利な機能は特に現地事情のわからない海外の場合ありがたいですね。

個人的には長い間 イギリス、ドイツ、オランダの友人と文通をしていて何かしら送る際には小型包装物(SMALL PACKET)をお互いに利用し一度も未着などの事故経験はありません。だからこれでもいいかなと(送料が安い)一時考えていましたが、日本国内のように普通郵便が何事もなく配達される安心感があるわけではないのでやはりここは高くても安全をとった方がよかったと感じました。