Thursday, May 18, 2017

ベストを尽くす



一生懸命という言葉。


自分の出来る限界まで頑張ることを日々続けていれば出来ることは先へ先へと進んでいきます。頑張った人にだけ与えられるご褒美も多いです。限界まで頑張ることは年齢が上がっていくとなかなかつらいことですが、勉強して新しいことがマスター出来るとうれしいものです。


先日も書きましたが新しいアプリケーションを使うのは楽しいです。
最初は慣れないのでイライラしますが、だんだん理解できたり新しい機能が使えるようになったりするとうれしいものです。
子供の頃から理解度が遅かったのでみんなの速度に無理して合わせようといつも頑張っていました。それでいつも疲れていたように思います。


高校の頃、放課後に苦手な数学の問題を後輩に頼まれて解くはめになり断ればいいものを手をつけてしまいました。もう頭が熱を持って沸騰しそうなくらい考えていました。だけどふと何か突破口のようなものが見つかって解けたときにものすごく嬉しかったのを覚えています。

結局時間をかければわかるんだなあと思いました。だけど決められた時間内でやるのは無理、、、涙。

人はそれぞれ。

得意不得意はあるし、見た目も立場もみんな違う。ひとくくりに「みんなそうなんだから」とは言えません。


その人の置かれた場所でベストを尽くすことが大切ですね。