Sunday, April 16, 2017

積み重ねる



仕事もプライベートも積み重ねることで進歩があります。

先日 急にバームクーヘンが食べたくなって作りました。生地はバターケーキの要領で作りますが焼くときフライパンで生地を流してはひっくり返すを繰り返すのでずっとガスレンジの前に立ちっぱなし。それでも出来上がった時の美味しさを思いながら少しづつ生地を流しながら頑張って焼きます。少し焼きすぎたり、焼きが薄かったり、流す生地が多かったり少なめだったり。その都度違います。それが年輪。人生と同じですね。




このお菓子もいつ作り始めたか忘れたほどですが、バームクーヘンといえばこのレシピ。コーンスターチと小麦粉を混ぜているのでとても美味しいのです。子供たちが小さな頃から作っていました。育ち盛りがいるとあっという間になくなりますが、今は大人だけ。毎日大事に切り分けてゆっくり楽しんでいます。

今 目の前のことはほんとうに小さなことかもしれない。だけど意識を持って精進していればいつか結果が出る。年齢を経たからわかってくることもあると思います。




我が家から見える桜が風に舞って花びらを散らし始めました。個人的な好みでは風に花びらがひらひら舞っている風景が一番好きです。

サツキが咲いていました。ポカポカ陽気だったり、急な冷え込みだったり。安定しないお天気の今日この頃、みなさま体調管理にお気をつけください。