Tuesday, February 21, 2017

ショップ画像


画像は縦か横か


ショップにUPしているアウトフィットの画像を以前は横フレーミングにしていたのを縦フレーミングに変えました。

個人的には空気感が出るので横フレーミングが好きでショップ開設の時からそのようにしてきましたが、最近のアクセス解析を見ているとiPhoneなどスマホからご覧になっているのが増えていたためです。

もちろん横フレーミングでもピンチアウトすれば大きく見ることができますが最初にページが表示された際にパッと大きく見える。それは大切かと思いました。 同じ画像でも縦と横では雰囲気が違って見えます。横フレーミングだと広がりを感じることができます。



ホームページを作ることに携わり始めた頃は携帯でもサイトは作られていましたがガラケーで見るテキストの多い簡単なサイトといった感じでした。

それがあっという間にスマホで高速表示になり画像も大きくクリアに見えるようになりました。時代はどんどん変化しそれに対応するのは勉強しないといけません。知り合いのデザイン会社の方がどんどん新しいことについていかなくては仕事が出来ず大変だとこぼしておられましたが、確かに。

スマホでも画面のサイズが色々で自分のスマホで確認した時はOKでも依頼主様から端が切れていますと連絡があったこともありました。ほんとうにすべてのブラウザ、デバイスできちんと見ることのできるサイトを作るのは大変です。

今回セキュリティをショップに導入する際も初めてのことで大変でした。

途中でエラーが出てそれを消すのにジタバタしているうちに自分自らが管理画面にログインができなくなり頭の中が真っ白に、、(涙。それでも冷静にと言い聞かせながらサーバーのデータベースを修正し(これはほんとうにドキドキです。データベースを触るのは最悪の場合すべてが壊れるので)やっとログイン出来たりでした。


やっとSSL(セキュア)化出来ました。相当大変な思いをしたので当分触りたくないのが本音です。