Wednesday, December 07, 2016

プレゼント

去年は白いシクラメン 今年はピンク色をいただきました。店先にシクラメンやポインセチアが並び始めギフトにいただくようになると今年もあと少しだな〜と感慨深くなりますね。





去年のシクラメンも頂いた時のような立派な花は咲きませんでしたが小さな花芽がたくさんついています。真夏の頃にはすでに蕾があってそのまま秋頃まで。肌寒くなり始めた頃ポツリポツリと小さな花を咲かせ始めました。栄養や土を工夫すればもう少し綺麗に咲いたかな〜。暖かい霜の降りない地域では地植えでも冬越しできるから案外強い花なのでしょうね。


このところ 背中がパンパンに張っていて疲れが溜まってるのかな〜とういう感じ。しょっちゅう自分を散歩に連れ出すのでご近所さんに「一日にどのくらい歩いてんの?よく歩いてるね〜」と見つかる度に聞かれています。パソコン仕事は目が疲れて肩がこるし、縫い物は背中がこる。庭仕事をすれば筋肉痛、、、苦笑。先日プレゼントで入浴剤のセットを頂いて小躍り(笑)。なんともおばちゃん化が甚だしいのですがうれしいものはうれしいのですヨ。
誰でも休憩をしっかり取るのが一番です。綺麗なもの 可愛いものを眺め ゆっくり時間を楽しむ。一日のうちひとときでもそういう贅沢を楽しみたいですね。
今朝 初霜が降りました。冬もそろそろ本番です。