Tuesday, December 27, 2016

毎年恒例


長年お付き合いのある友人から恒例のクリスマスプレゼントが届きました。

パンやお菓子の先生を長くやってきた方でいつも美味しいお菓子を詰め合わせて送ってくださいます。今年は少し趣向が変わっていてお菓子の型がはいっていました。
大きい型はここ数年でずいぶん手放したのでこういう小さく焼けるものはとてもうれしいです♪

子供達が食べ盛りの頃は24cmのスポンジケーキを2個焼いてそれをレイヤーにしてものすごく大きな生デコレーションケーキを作ってもあっという間になくなっていました。
子供達が独立して家を離れると大好きなお菓子作りも日保ちのするクッキーや小さなバターケーキ、フルーツケーキの類ばかりに。すぐに消費できないので生菓子は作らなくなってしまいました。



イギリス・ウェールズに住む長年の文通相手からはハンドクリームが届きました。
デザインや色がとっても可愛い、香りはストロベリー 甘い甘いハンドクリームです。手荒れしていると糸や布に引っかかるので手入れは欠かせません。
アウトフィットを縫う前には布に影響しないようクリームは塗らないようにしていますが お風呂上りにはしっかりケアしています。

家も道具も 年月が経ち家族形態が変わると少しづつ変化していきます。

変化しなくてもよいこと 変わらなくてはいけないこと。

仕事でも個人的なことでも・・・思えばいろいろありますね。