Wednesday, December 21, 2016

ドールを立たせる


マドレーヌちゃんはデフォルトの靴でも自立出来ます。ですがソックスの影響などが柔らかいシリコン製のシューズの底にひびいたり、お友達ドールのロングヘアの子などは自立が難しいこともあります。靴底がきちんと作られているシューズなら自立は容易です。




問題は着物の時。
ソックスを足袋代わりにしていること、帯の重さとで自立は出来ないです。ロングヘアの子に至っては絶望的。髪と帯結びの重さでひっくり返ります。撮影の時にどうしているかといいますとずっと椅子の背中を利用して立たせていました。

最近なのですがクリスタルガラスのブロック(高さ15cm)を購入いたしました。クリスタルガラスなので透明感があり美しく、ブロックの重さは1kg近くあるので安定感はばっちりです。一番いいのはもちろんドールスタンドですが、撮影時には出来るだけすっきり見せたいのでガラスの透明感は助かります。

カメラのモードをマニュアルで設定すればガラス部分は比較的光で飛んでくれて見えにくいです。 この子の撮影時に使っているのがクリスタルブロックです。ドールスタンド以外ではこういうのもありかもしれませんね。ガラスではなくアクリルブロックなどもあります。商品撮影に使うようなものもあるようです。