Sunday, December 18, 2016

型紙

時折行っている型紙の見直し。

今やっているのはセーラー襟の見直しです。前開きか後ろ開きか 通常の襟ではないのでそこのところが問題。特にドール用では頭からかぶって着せられないので制約があります。人用みたいに脇に開きがあって頭からかぶれたらすごくスッキリしてきれいなんだけど。縫い目が多くなるので裏側がずっと気になっていました。裏地をつけて裏側もきれいに見えるよう型紙を見直すことにしました。

それからワンピース。型紙次第でドールも痩せて見えますね(笑)。脇のラインやギャザーの分量。あまりに大袈裟すぎてもくどいし、シンプルすぎても物足らない。ドールなのである程度は盛った方が可愛らしく見えるのでその辺のさじ加減も難しいです。

スカートもサーキュラータイプも型紙を作っています。小さいドールではたっぷり布地を使えないので人のようにふわっとしたシルエットが出にくいです。大袈裟にならないようふんわりした雰囲気にするにはどの程度広げたらいいか工夫しなければいけません。
なにぶん正式な縫製の勉強をしたことがないので試行錯誤しながら制作しています。

型紙は種類別にファイルに入れて整理しています。型紙にはたくさんの書き込み 時々、使っていない型紙は見直して処分しています。