Friday, November 04, 2016

前倒し

小さなちょっとした仕事。だけど必ず必要な作業。そういう仕事はとにかく前倒ししてやっておきます。
例えば アウトフィットの裏に縫い付けているロゴタグ。すべてが続きになっていて裏側に特殊な紙テープが貼られて固定されています。これひとつづつ切り離す作業 案外と面倒で時間がかかります。刺繍の糸が無理に引っ張ると引っかかるのです。
ロゴタグはご購入されてから縫い付けるようにしています。最後にまた裏側を見ることで改めて確認することができるのでそうしています。
ですが、毎回1枚だけを切り取るのはなんとはなくですが億劫。だから時間があるときに1枚づつ切り取り端は裏側へアイロンで折りすぐに縫い付けられるように用意しておきます。
たったこれだけのことなのにとっても気持ちいいです(笑。
なんでも先にやっておくと後がとても楽です。それから実際に使うとき、行うとき改めてもう一度確認ができるので間違いが少なくなる。私はなんでもささっと済ませたいタイプですが、一回であせってやってしまうととかくミスが出やすい人です。だからこそ前倒しして仕事をしておきます。そうすると考える時間に余裕があるので間違いも見つけやすいし落ち着いて進めることができます。
こういうことってわかっているつもりでもなかなか出来ないことが多いです。特に若い頃はそうでした。ですが だんだんに自分の性格はこうだと自覚ができるようになって「段取り良く仕事をするために前倒し」と呪文のように頭の中にいつも置いています(笑。