Monday, November 14, 2016

日常のトラブル

最近多いインターネット関連の電話勧誘。トラブルや詐欺も多いと聞きます。
我が家でも夜の8時から9時に家電話にかかってくるのはまず勧誘。個人に用事がある際には携帯にかかるので家の電話が鳴るのは全く必要のない勧誘。
先日も「OO会社と申します、来月からインターネット料金が安くなります」と電話を取るなり言われました。我が家がどういう契約をしていていくら払っているかもわからないはずなのにいきなり!です。何をおっしゃっているのでしょうか?
他にはNTTとかKDDIの関連会社というところからもかかってきました。大手を名乗れば怪しまれないとでも思うのでしょうか。すべての電話が怪しいとか詐欺だとかではないでしょうが、電話だけで安易に契約などはしないのが安全かと思います。検索すると多くのトラブル事例が出てきますしね。
「・・・来月から安くなります」の業者は流れるようなセリフで私は早く電話を切ろうと無愛想に「はい」という相槌しかうっていなかったのですが、返事だけで契約完了したなどという極端な事例もあるようなので念のため契約しているプロバイダーのカスタマーサポートに確認しました。返答のメールから一部引用しますのでご参考までに。
みなさまもどうぞご注意ください。


この度はお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました内容につきまして、ご回答させていただきます。まず、勧誘を行った事業者とのご契約成立有無に関しましては、生憎ではございますが弊社にて確認する事は出来ません。
ただ、設定面でのお話であれば、ご自宅に設置されている機器(ルータ)内の設定をご自身のPC等より変更しない限り、接続先の変更は行われる事はございません。
逆に申し上げますと、利用しているPC等の遠隔操作に同意した結果、そこから機器の設定変更を行われたというケースもございますので、勧誘中にPC操作案内を受けたご記憶がございましたら、注意が必要かと考えられます。
また、弊社で感知できる範囲でしたら、現在弊社と接続されているか否かは接続記録上確認は可能でございます。(11月現在、弊社と接続中であることを確認しております)
しかしながら、同時に別の事業者と接続しているかは弊社では確認出来ず、また仮に接続されていなくとも契約及び料金が発生している可能性はございますので、この部分で他事業者との契約有無を判別する事は難しいかと存じます。お力添え出来ず恐縮ではございますが、件の勧誘事業者と連絡が取れない場合、後は注意深く各種請求を確認する、といった事後の対処を行う他は無いかと考えられますので、ご留意頂ければ幸いです。