Monday, October 03, 2016

リネン 麻


リネンの質感





最近 薄手で質のいいリネン生地を購入しました。くたっとしたリネンの味わいが大好きで自分自身所有している洋服はリネンかハーフリネンが多いです。テーブル周り、キッチン周りは100パーセントリネンですし。

ドールの場合は厚みのある生地や粗めの生地はほつれやすいし・・でリネンは敬遠していた時期がありました。たまたま手元にあった少し透け感のあるリネンをスモックに仕立ててみたらとても可愛らしくどんなボトムスとも合うのでコーディネイトが広がるなと感じました。それ以降 リネンにはまってしまいこのところリネン三昧の日々(笑)。

着ているうち、使っているうちにクタっとなるゆるい雰囲気が好きなので水通しして自然乾燥させてみました。



仕立て上がってアイロンをかけるとピシッとした仕上がりになります。
全体に水をかけて濡らしそのまま乾燥させます。クタっとした仕上がりになりました。

リネンのアウトフィットをショップに出す中でこういう仕上げのものもこれから増えるかと思います。

これは好みもあると思うので一概にこういうのが良いとは言い切れませんが、色々ある中でこういう雰囲気もいいかなと捉えていただければ幸いです。