人形の帽子
我が家のマドレーヌちゃんは複数おります。
帽子を作っていて悩ましいことが髪型です。原則同じ頭のサイズと考えていいのですが、製造年で髪の広がり方がどうも違うようなのです。元々ついていた糸を取ったか取らないかでも変わります。
というわけで同じ帽子を作っても頭のサイズは同じですが、髪の広がり方によってぴったりかぶることができたり上へ持ち上がってしまったりします。
また、お友だちドールの髪型はそれぞれなので例えばノナちゃんのように髪が多くしかもロングだと少しきびしいです。同じキャップをそれぞれにかぶってもらいました。

お客様の所有するマドレーヌちゃんの髪の広がり具合や、もしかしてお友だちドールにかぶせるのかどうかまではわからないのでフィット感が悪くてもご容赦くださいとお願いするしかありません。
足の長さもお友だちドールの方が長いのでスカート丈の位置は変わります。着物のおはしょりを固定していない理由はこれです。
もし帽子が浮き上がるなどがありましたら後ろの見えにくい部分を虫ピンなどで止めていただけますと落ち着くかと思いますのでお試しください。