Thursday, September 08, 2016

古い道具



pegasus


先日 こういうものを手に入れました。

必要なものではないです。家人が出先で見つけて買ってきました。以前から古い業務用ミシンが知り合いの店にあると聞いていましたがモノはあまり持ちたくないのでずっと聞き流していました。業務用と聞いたので大きいものだったらじゃまになるしね・・と。ですが ついに買ってきてしまっていました。見てビックリ。昔のロックミシンのようです。質感もすごくて重さといったら気合を入れないと持ち上がらないほどです。


現在でも業務用ミシンを手がけているペガサスミシンのものです。オーバーロックが出来るようですが当然もう動かすことは出来ません。ロックと一言に言っても調べてみたらいろんな縫い方があるのですね。知りませんでした。


お店に来ていたおばあちゃまが「私、縫製工場で働いていた頃にこれ使っていたの、懐かしい〜」とお話されていたそうです。ペダル(鋳物)とかもあるし付属品としてどういう使い方をするのかわからないチェーンも。なんにしろ昔の道具はデザインに品格がありますね。横幅が24cm程度なので目を楽しませるアイテムとして我が家に仲間入りしました。

殺風景な作業場所の風格が上がりました。もちろん私のモチベーションも♪