Monday, September 19, 2016

使用生地


質感のいい上等な生地


最近 リバティプリントを使ってアウトフィットを作ることが多くなりました。ブランドの生地は著作権のことがあるので知っている限りでは ルシアンとリバティだけが商用利用が出来ます。 ブランドの生地は色合い、柄も素敵ですし上質なので縫いやすいのも嬉しい。地味だなと思うような色柄でも上品で落ち着いた雰囲気が素敵です。リバティは小花柄が多いのでドール用のアウトフィットに向いていることも使う理由のひとつ。毎年素敵な柄が出てくるので選ぶのに困りますね(笑。 材料選びは悩ましいところですが けっこうな時間を費やす楽しい時間でもあります。

以前 お客様からヨーガンレールの生地をいただいたことがありました。パッと見は地味な感じでしたが ドール服に仕立ててみたところ まず縫いやすい生地だったこと、シンプルなラインの襟なし袖なしのワンピースなのに上品な仕上がりになり長い期間着せていても飽きないアウトフィットになりました。さすがにブランドというのは確かな意味があると感じられた経験でした。





先日 以前からお客様からお願いされていたソックスをいくつかSHOPにUPさせていただきました。

こちらは柔らかい針抜きミニドット天竺生地で透かしの穴がある柔らかいニット生地です。冬っぽくもありますし 夏にも使える薄手の生地。

人形のソックスはとにかく小さいので伸びがよくて薄地が向いていますが案外適した生地を見つけるのが難しくてなかなか作れずにいました。





さっそく売り切れてしまいましたが、こちらは制作 再販可能なのでしばらくお待ちいただけると再アップできるかと思います。

ご希望のお客様には少しお時間をいただけますようお願い致します。