Monday, September 05, 2016

まいにちコツコツ



例えば・・・


一日100円貯金して大金が貯まるのなんていつのことだろう
目の前に落ちているゴミひとつを拾ったところで地球に何の効果があるのだろう
今日数キロ程度歩いたからといって健康状態が改善するのだろうか。


毎日を暮らしていて 誰でも時折こういうことをふと感じることがあるのではないでしょうか。

在宅で仕事をしている私はちょっとした片付けや工夫、それをやったからといって目に見える絶大な効果があるわけではありません。会社員ではないので自分以外の誰かが目に留め褒めてくれるわけでもありません。ですが そういうコツコツを続けて日数が経った時になんとなく効果といのうか改善というのかわかりませんが満足を得られているような気がしています。最初からでっかいことを考えて一気にゴールまでもっていけたら簡単だろうなあと思います。ですがそんなことはたいていの場合無理です。何事も小さな一歩から。家事も仕事も。


まいにちコツコツ。これが遠いようで一番近い方法。年齢を重ねてきたからわかることかもしれません。若い頃頑張ってやっていたことが今になって役に立っていたりすることが多いです。

当時、何年も先になって自分の役に立つと実際に考えていたわけではありません。植物と同じで根っこがきちんと育たないと地上部はしっかりした幹になり青々した葉っぱが茂らないのと同じですね。

年齢を重ねるのは見かけだけのことを考えるといやだなあ〜と思うのは人の常。だけど悪いことばかりはないことも実感。積み重ねてきた人生の貯金が生きる時は絶対にやってくると思います。