Saturday, September 03, 2016

織物


ドイツ/ニック社/ユッタ /Jutta布織り機


暑い暑い8月の真っ只中に織り機を購入しました。

とはいっても本格的なものではなくドイツ製の子供用織り機。オークションで落札したので 格安。お試しにはちょうどいい安いお値段でした。定価で買うとおもちゃとはいえ結構するので持続して使うかどうか不明な時はこういうのに限りますね。


おもちゃだと思いますがしっかりとしたいい木材で出来ていて40cm巾なので比較的大きめのランチョンマットとかマフラーなども織ることができるようです。・・・ようです というのはまだきちんと織っていないのです。

暑い時期にゆっくりのんびり織物をする気持ちに全くならず糸かけを覚えて一応織る行為を試しにしてみただけです。案外 糸かけにてこずってしまいました。これ子供がひとりでできるのかな?


織り機の横幅サイズは3種類。子供なら小さい方がいいでしょうね。子供へのプレゼントに買ったのに親の方が夢中になってしまったとレビューに書かれていますが確かに。

とりあえず織ることができるのかどうか試しに手元にあったありあわせの糸でコースターのような(笑)ものを織ってみました。中心が詰まってしまい ん〜 力の入れ方とか糸の張り方とか関係しているのかどうか。慣れないとだめですね。

それにしてもこういうアナログな手作りの道具、大好き♪ ドイツではとても人気な商品らしいです。