Saturday, September 24, 2016

作りやすいアウトフィット


ドール服の作り


たまにお客様からいただくメールの中に「自分でも時々お洋服作りに挑戦していますが 襟付けとかは難しいのでフェルトで作ったり頭からかぶせるだけの簡単なものばかりです。

慣れていない人が比較的簡単に見栄えのするお洋服ってありますか?」というご質問がありました。考えてみましたが直線裁ちで出来るスモックワンピがいいかなと思いました。

最近マイブームなので少しづつ変化させつつ作っています。マドレーヌちゃんにはよく似合うし長くすればワンピに短くしてパンツと合わせたり組み合わせもしやすいアウトフィットです。

雰囲気は↓こういう感じです。私自身 人の直線裁ちスモックの展開図を参考にドールサイズに合わせて型紙を作りました。

赤い丸のところは縫い合わせる箇所ですが、ここは人間だと余裕があるのでまっすぐでもいいのではないかと思うのですがドールですと小さいのでわずかな曲線(普通のワンピースのような袖ぐり)にした方がいいです。が、そうしなくても形にはなるので大丈夫です。曲線が・・・などと言い出すと簡単にというところから外れてしまいますしね。

見頃と袖を縫い合わせたら襟ぐりにギャザー寄せして脇を縫います。袖ぐりには切り込みを適宜入れます。縫い代の始末をしたら後ろはマジックテープかスナップボタンをつけて出来上がりです。


実際に着せながら首回りのギャザーを決めたらいいと思います。直線ですので普通のお洋服よりは簡単です。

袖の部分を広げればパフスリーブに 長さを変えれば半袖・長袖に 首回りを広げればギャザーたっぷりのスモックに。
首回りも ギャザーを寄せるだけ 立ち襟にする 裏地を変えて少しチラ見えに などなどいろんな展開が可能です。ギャザーの具合と裾の長さで全体の雰囲気が決まります。見頃と袖の布地を変えても楽しいですね。


皆様 ドールライフを楽しんでいらっしゃる様子のメールをよくいただくので私もうれしく読ませていただいております。ほんとうにありがとうございます。