Tuesday, August 16, 2016

レンブラント光線



 crepuscular rays


レンブラント光線とも天使の梯子とも言われる 雲の隙間からの光。「薄明光線(はくめいこうせん)」


天使が舞い降りてくるような光景。夕方に見かけることが多いような気がします。お天気も関係してるのかな?

先日夕方とはいえまだまだ気温が高かった日、西の方向に見ることができました。なんとも美しいシックな色合いで見とれてしまいました。

お盆休み、みなさま ゆっくり休むことができたでしょうか。私自身はエアコンの効いた部屋でお買い物のネットサーフィン、映画も見たし 夕方遅くにはのんびり庭を眺めたり(草取りはナシで)。もちろんお昼寝も。なかなか休むことが出来ない性格なのでかなり意思を強固にしないとのんびり出来ない損な人です(笑。

お盆に入る前の11日の室内の湿度がすごかったです。なんと20%を切っていました!室温は32度あったのですが湿度が低いとエアコンなしでも平気でした。夕方にエアコンを入れたらその方が湿度が上がっておかしかったです。


↓これは北欧の古いもので 気温 湿度 ミリバールがわかるようになっています。低い方高い方に振り切ってしまうと思わず壊れたのかと思いますが長年使い続けています。アナログな機械は壊れないですね。


湿度が低い日から一変。毎日毎日朝から蒸し暑い、、、蝉の合唱が賑やかです。