Tuesday, August 30, 2016

そろそろ秋へ


昨日は台風の影響をもらったのかしっかり雨でした。

一夜明け 涼しい朝。

ふと気がついたら 蝉の声が聞こえなくなっていました。暑い暑いと呪文のように唱えていましたが、久しぶりの雨が降った後エアコンなしでも日中過ごせる日もあります。動けばもちろん暑いですが、風が気持ちよく窓から抜けてくれる日はほんとうにほっとします。



子育て真っ最中だった時代、自分のための楽しみとして時間を見つけてはあれこれ手作りはしていました。

手を離れた今「自分のための 自分の時間」を大切にしたいなと改めて思います。手を動かすことが好きでいつも何かを作っていることが多いです。休みながらでも続けること。いくつになっても努力すれば成長するものです。

一日のうちでなるべく自分のための時間を確保するために 掃除洗濯、料理など家事は手早く短時間で済ませます。大掃除はしないので小掃除を毎日。少しのことでも毎日必ず。片付けもその都度やって後に残さないようにすることで気持ちよく過ごせます。


そろそろ秋の気配を感じ始めました。アウトフィット作りも秋冬物を意識しながら。夜になると虫の声が聞こえます。ちょっぴり物悲しくセンチメンタルになる季節が少しづつ近づいています。

台風の接近に伴 い東日本・北日本では非常に激しい雨が予想されていいるとのニュース。該当地域の皆さま お気をつけてお過ごしくださいませ。