Tuesday, July 12, 2016

撮影に使用しているカメラ



撮影


ショップやブログにUPしている写真はすべてこのカメラ(Canon製)とレンズで撮っています。(一部iPhone内蔵カメラでの撮影を含みます)ボディは三代目でレンズは標準レンズと画像の100mm単レンズです。

撮影は100mm単レンズ撮影がほとんど。重い(レンズとボディで約1.3kg)のですが安定しているし背景のボケもきれいなのでいつもコレ。もうレンズの先っぽのところは擦れて下地が出かかっています。

標準レンズにはズーム機能がついているし軽いしボディに対してのバランスもいいので通常ならこっちに軍配が上がると思うのですが、私はズームが苦手、、、。単レンズは光をたくさん取り込めるのが好きなところ。


アナログカメラを中心に使っていた頃もCONTAXのボディに重い単レンズをつけていました。それにフィルムを20本くらい持って海外旅行に出かけ 足りないと現地でフィルムを買っていました(笑。元気なものでしたね〜。デジカメに変わってからはフィルムではなくなったのでその分だけ楽になりました。

最近フィルム入れて撮ってないな〜。だいたいフィルムの現像、出しても高いし地方に住んでると大阪とか東京送りになるんですよね。あまりにフィルム触っていないのでセットできるでしょうか(笑。 梅雨明け そろそろかと思うのですがじっとり雨が降る日は雨粒が美しいです。

湿度が高くて不快な日でもなにかしら小さないいことは見つかるものですね。