Friday, July 29, 2016

ブスの25箇条


心は美しく


私はヅカファンです。ファンの方ならおそらく知っている「ブスの25箇条」。


タカラヅカ歌劇倶楽部HPより引用

宝塚歌劇団の、とある場所に貼られていた「ブスの25箇条」が話題になっています。「ブスの25箇条」は、会社や学校だけでなく家のトイレに貼られたり色々なシーンで活用されているようです。男性も共感する人が増えていて、男性におきかえられたものも出回っています。華やかな世界にいるタカラジェンヌの世界で注目された「ブスの25箇条」とはどんなものなのでしょう。1.笑顔がない 2.お礼を言わない 3.おいしいと言わない 4.目が輝いていない5.精気がない 6.いつも口がへの字の形をしている 7.自信がない8.希望や信念がない 9.自分がブスであることをしらない 10.声が小さくイジケている 11.自分が最も正しいと信じている 12.グチをこぼす 13.他人をうらむ 14.責任転嫁がうまい 15.いつも周囲が悪いと思っている 16.他人を嫉妬する17.他人につくさない 18.他人を信じない 19.謙虚さがなくゴウマンである20.人のアドバイスや忠告を受け入れない 21.なんでもないことにキズつく 22.悲観的に物事を考える 23.問題意識を持っていない 24.存在自体が周囲を暗くする 25.人生においても仕事においても意欲がない


いざ改めて書き出してみると・・・・ヤバイ、、、、(笑。
この中の1つでも当てはまると内面ブスなんだそうです。

ブスというのは外見のことを指していませんよね、そこを職業など立場を置き換えた言葉を入れれば姿勢を正したくなる言葉ばかり。

完璧な人間などいませんが、目指す気持ちで生活しているのとそうでないのとでは晩年に出てくる結果は顕著。日々意識して気持ち良く暮らしていきたいものです。