Friday, May 20, 2016

人に学ぶ


以前にも書いたのですが、私はタカラヅカファンです。

前向きに努力され活躍しているジェンヌさんたちに学ぶことはとても多いです。


現在星組トップの北翔海莉さん。お人柄も含め大好きな方ですがすでに退団が決まっています。この方の来し方を見ていてトップになると決まった時から多分早くお辞めになるだろうと思っていたらそのとおりでした。退団会見で「後に続く人に多くのチャンスを」と言われていました。いい位置を手に入れたら潔く美しく去ることは簡単なことではありません。この方らしい退団会見だったなあと思いました。


身近な人にも教えられます。

以前 道の側にこぼれ種で咲いていた花がとても美しくそれを眺めながら立ち話していたらその中にいらっしゃったおばあちゃまが「種は飛んできてここがいいと気に入ったからここで綺麗に花を咲かせているんだよ」と何気なく言われました。そこはあまり条件がいいとはいえない場所でした。おばあちゃまの何気ない言葉の重さにドキっとした記憶があって時々思い返しています。


人がいる場所。

ふるさとであったり 家庭や学校や仕事場での居場所であったり。「居場所がなくなる」という言い方がありますが、なんということのない些細なことで居場所がなくなると本当に悲しいことです。日々の生活を大切に、目の前のことを誠実にこなしていきたいなと思います。