Wednesday, May 18, 2016

晴れの日と雨の日

ここ瀬戸内地方は一年を通し温暖なのでオリーブの木は庭木としてポピュラーです。

我が家には13本あります。今年はとてもたくさん蕾をつけています。去年は花が少なかったのですが今年は今までで一番多いかも。

とはいえ、実はそれほどつくわけではなく、受粉がうまくいっていないのかもしれません。収穫はせず観葉で見て楽しんでいるだけなのでいいのですけれど。この季節 柔らかなオリーブグリーンの色を眺めているだけで気持ちがいいです。最近なんだか目が疲れてしょぼしょぼするので余計にそう思うのかもしれません。








先日 一日中雨降りでうっとうしい日、ずっとマドレーヌちゃんたちの帽子を作っていました。試作を繰り返してやっと思うようなサイズ・形になってきました。


うれしくなって調子よく色々作ってしまいました(笑)。さてどんなお洋服と合わせようか考えるのも楽しいです。普通はお洋服を作ってそれに対して合わせる方向で小物も作りますが逆もまた面白い。

雨降りの日は特に用事がない限り外出することはなく日がな作って過ごしていることが多いです。アウトフィットはひとつ出来上がってから次へ移りますが、ソックスやドロワーズなど小物はひとつだけ作ることはなくたいていまとめて集中して複数作ってしまいます。