Tuesday, May 10, 2016

冬用素材


ドールも冬支度


夏も来ていないというのに気が早いですが、冬用の素材をネット注文していたものが届きました。フェイクファーです。

今まで使ったことがありません。フワモコのマイクロファイバーはぬいぐるみなどで使ったことはあるのですがフェイクファーは初めて。まずは少量、三色購入し試し縫いしてよかったら追加購入しようと思いました。


さて 問題はこれをつける側の生地選び。冬物になるので普通ベロアやウール、コールテンといったところですがなにぶんドール用。

サイズが小さければそれに合わせて生地の厚みも縮小されるので思った以上に分厚くなってしまいます。デニムなどは顕著で6ozまで程度の厚みでないとドール用にはきついかな。自分のジーンズを捨てる前に一部切って実験的にアウトフィットを縫ってみたのですがかなりぼってりとして見た目も重苦しく厚みは大事だなと感じました。

この間試し縫いでフードパーカーを縫っていた時に人用だとアウターには使わない薄さのニット生地を使ってみましたがドール用になるとそれで丁度いい具合に落ち着きます。布地選びは本当に難しいですね。リアル感も欲しいし、縫いやすさも得たいし。当分 生地探しに時間がかかりそうです。

そんなことより先に浴衣を準備しなくては(笑。今年は甚平もご用意出来ると思いますのでお楽しみに♪



先日ブログで許可をいただいたお客様のマドレーヌちゃんたちのお写真紹介させていただきますと書かせていただきました。以前からコミュみたいな場所があったらいいなと考えておりました。いわゆるSNSのような場所ですね。

どうしても廃盤ドールだったマドレーヌちゃんとお友達人形たち、情報が少ないので情報共有出来る場所があればいいのにと自分自身も思っていたからです。ですが、誰でも集える場所を作ってしまうと万が一荒らしのようなことが起きた場合 みなさんを不愉快な気持ちにさせてしまいます。

ショップをご利用いただいているお客さまには気持ち良くご利用していただきたいので、私が一旦関所になりお写真や感想・ご意見・情報など掲載させていただくことにしました。

すでに先日掲載させていただきました I 様の「ピアノ発表会」のお写真。楽しませていただきました、参考になります などのメールをいただいております。ご意見、ご感想をきちんとメールでいただくことがうれしいのです。

ネット上では誰でも無記名で書き込める場所が存在しますが、名前も名乗らず荒らしで炎上などという話を聞くたびに悲しいなと感じていたので。

廃盤ドールですので 情報などありましたらメールでご連絡いただければブログで紹介させていただきたいと考えています。

よろしくお願い致します。