Friday, April 15, 2016

私のまいにち



朝は冬は7時〜8時 夏は5時〜6時が起床時間です。

キッチンの窓の向こうに広がる桜並木を見るのが朝一番の習慣。満開の時期、緑の時期、冬枯れの時期、それぞれが美しいです。それからコーヒーを淹れるための準備をしてトーストかシリアルの用意。何年も同じことの繰り返しです。朝食の後は、洗濯ものを干したり家の中の掃除。掃除はせいぜい15〜30分以内にできることだけ。体調が悪いとか急用があるなどの場合以外は、必ず毎日やります。少しのことでも毎日することで綺麗は保たれると思っています。

小さな片付け、掃除は何か作業をするたびにします。なので大掃除は経験がありません。ためてから頑張るのはどうにも苦手なのです。 家事を簡単にすませメールチェックしてサイトの状態を確認したら、デザインの仕事が入っているときはそれを片付けます。ない場合は、次に作るアウトフィットのことを考えたり材料を揃えたり。

一番大好きな時間はアウトフィットを縫っている時間♪
トルソ代わりにといただいたニコルちゃんがいつも裁縫道具の横にいるので顔を眺めながら作っています。今までデザインの仕事や陶芸などモノ作りに携わって何年にもなるけれど自分が人形のアウトフィットを縫うようになってしかもネットショップを立ち上げるなんて。まさかの展開でした。

 今の自分に足りなくなっている全ての可愛いものが「マドレーヌちゃんのお洋服」を制作する中にありました。 仕事も家事も、プライベートなあれこれも いいことばかりはないけれど嫌なことを先送りせず処理していれば最悪の事態になることはありません。結局、無理せずできることをコツコツと。 仕事でもプライベートでも大切なことですね。 

昨夜熊本で震度7の大きな地震がありました。お客様の中に九州の方がいらっしゃいます。お住いは熊本ではないけれどご心配なことだと思います。

早く余震がおさまりますよう、被害が広がらないよう心よりお祈り申し上げます。