Saturday, April 16, 2016

色落ちテスト


デニムの色落ち


濃い色の布はドールボディへの色移りの心配があるとはネット上でも聞かれることです。私自身、ドールをebayで何度か購入した際に元々着ていた赤いチェック柄の色がわずかですがドールの体についていたことがありました。デニムのような特性上色落ちしやすい生地はどうしても気になります。水通しをしてはみても長期間着せておいて大丈夫かどうかまではわかりません。

先日 手持ちのデニム生地を使い切ったので新しく購入しました。説明文に交織(綿65% ポリエステル35%)で色落ちしないとあり、薄手で柔らかめとあったのでそれを選びました。

岡山県はデニムの産地で良質なデニム生地はたくさんあります。が、リアルデニムは質感・風合い・色合いはとてもいいのですが、色落ちが心配です。



色落ちしないということを信用しないわけではないのですが、興味があったので実験してみました。

  1. まず 一晩生地の切れ端を水につけておき色が出るかどうか。→ 色は出ませんでした。
  2. 濡れたままの生地を白い紙の上にしばらく置いて色が滲むかどうか。→ 色は出ませんでした。
  3. 次は濡れたままこすってみました。→ 色は出ませんでした。



購入した T/C交織/綿ポリエステル交織デニム生地 については試した限りでは色落ちはなくショップ様の記載通り間違いありませんでした。ですが、長期間いろんな気温条件、置き場所でドールに着せ続けたわけではありません。ドールへの色移りが絶対にないとは言い切れませんのでデニムを含め濃い色のお洋服は長期間の着用を避けるようお願い致します。


今日は個人的なことですがワタクシの誕生日です。何歳かって? それは、宝塚歌劇・タカラジェンヌのスミレコードならぬ マドレーヌコードでヒ・ミ・ツ(笑)。

一応 ドールのアウトフィットを制作して販売しているのですから、いわば夢を売るお仕事でございます。どうぞみなさまのご想像にお任せいたします(笑)。 今日は岡山県庁通りにあるシュロスガッセ モーツアルト」のケーキをいただきました。
美味しくて大満足♪