Monday, April 25, 2016

アクセス



ウェブサイトを運営している方は当然ですがアクセス解析をつけているはずです。

私はサイト立ち上げの作業を手伝ったことが何度かありますがホームページやブログが出来上がりインターネットにご自身のサイトが乗っかるとみなさん共通しておっしゃるのが「自分のサイトを検索してもGoogleの1ページ目に出てこない」。インターネットに乗ると世界中のみんなが見てくれている気持ちになるのだと思いますが、残念ながらそう簡単にはいきません。


誰が聞いても知られている企業でない限り検索のトップに出ることはなかなかあるものではないです。SEO対策(Search Engine Optimizatio)というものがあります。検索ワードを使って検索エンジンで上位に表示されるようにするのですがこれとて当然ながらみなさんされているから難しくなっているようです。

ところで当ショップ 検索からご訪問いただいているお客様も結構いらっしゃいます。「マドレーヌちゃん アウトフィット」で検索するとトップにショップやCreemaの商品ページが出るので。これは逆に有名だからというわけではなくマドレーヌ人形のお洋服を制作販売しているところがほとんどないからというのが理由だと思います。それから他にないような珍しい名前などはすぐにヒットしますね。

以前、結婚関連のサイト様のホームページ立ち上げをお手伝いした時 例によって「検索しても1ページ目に出ない」と言われました。そのサイトの名前が結婚関連企業にありがちな名前で検索すると出るわ出るわこんなに同名の結婚式場や宝石店ってあるんだなと驚いたことがあります。


去年1月にショップを立ち上げたばかりの日 アクセス数「1」でした(笑)。これは私ですね、間違いなく。マドレーヌちゃんは廃盤ドール(現在はファミリアが復刻)のためお洋服の需要はほとんどないだろうと思っていました。ブライスなどのようにメジャーでもないし自分がいくら好きでも当初は続けられるかどうかさえ自信がありませんでした。

最近時間があるときに調べていると、なぜかイギリス(U.K.) のPinterestなどに載っていることがあったりどなたかがドール関連のキュレーションを作られていてその中で紹介されていたり。自分が知らないうちに一人歩きしていることもあり、そういう風にインターネットに乗ると拡散していくのかなと最近になって感じるようになりました。



ささやかなショップではありますが、おかげさまでアクセス数も増えました。自分だけが頑張ったところで限界があります。

感謝をして生きるという当たり前のことをもう一度考え直してみたいと改めて思いました。