Sunday, April 10, 2016

新しい材料




先日 新しくダブルガーゼ生地を色違いで4色、ネット購入しました。

ダブルガーゼって縫いにくいのではと先入観があってなかなか手がつけられずにいたのですが一度トライしてみたら柔らかい雰囲気がとてもよくて気に入ってしまい追加購入しました。縫っている時も手触りがなんともいえなくて癒されています。

クリンクル処理してシワ感を出しても素敵だし、そのままで同じ型紙のアウトフィットでも布地の質感が変わると雰囲気が全く違ってきますね。
ネットショッピングが出来るようになって久しいですが、田舎に住んでいると材料の入手に四苦八苦するところ何でも探せるのはありがたいです。パーツ類もドールサイズなんて近所のお店に全く置いていないので助かります。





ハトメ・カシメも購入しました。デニムやダンガリー生地で作ったジーンズやジャケットなどに使いたいな〜とずっと考えていたのですが新しい素材ってなかなか手に入れて使いこなすのにためらいがあったりでやっと先日購入。ドールサイズに使うので届いたのを見ると わ〜ちっちゃい(笑)。

手指の関節を痛めている私には小さな小さなパーツをつまむのも難しいです。吹けば飛びそうなサイズ。テスト的に試してみましたがリアル感が出ますね、やっぱり。試験的に使ってみてよいようでしたらショップにUPしていきたいと考えています。


モノ作りって楽しい。少々つらくても体がしんどくてもやめられません。
頑張っても頑張っても昨日まで出来なかったことが、明日には出来るようになったりする。その喜びを一度でも味わったらモノ作りはやめられません。そんな小さな喜びの積み重ねが何年も何年もやり続けてきた自分の中の大切な宝物になっています。