Saturday, March 19, 2016

コーデを思案



これからショップにUPしていくアウトフィットは春夏向きなので重ね着はあまり作りません。

秋から冬にかけては長袖が多くなるし、パーカーやジャケットなども作りたいので そうなるとコーディネイトをどうするか。これが最近のマイブームで日がな考えていると言っても過言ではありません(笑。
どうしてこんなに楽しいのかなと自分でも驚いています。

これほど真剣に自分の着るものを考えていれば、さぞかしおしゃれになるだろうにと苦笑しつつ。やりすぎなデザインや飾りはくどいし、好みではありません。8インチという身長のドールなので ある程度はデフォルメも必要だということ。出す と 引く をうまく組み合わせてコーディネイトすればバランスがよくなるのは頭でわかってはいてもこれが言うは易しでなかなか難しいです。

サイズが 1/6ということは 布地の厚みも同様に縮小されます。コートやジャケットのように上に羽織るタイプのアウトフィットは型紙サイズの調整が必要です。生地も人が着るコートの布地をそのまま使うともたつくしもっさりするし、薄手だとコートらしくない。生地選びも難しいです。

でも どうしてでしょうか。

そういう工夫しながら勉強しながら あれこれ思案している時間が至福のとき♪ お風呂で 散歩中に コーヒーブレイクタイムに しょっちゅう考えている自分に笑ってしまう今日この頃です。