Thursday, March 10, 2016

マドレーヌちゃんの靴



人形の靴


前々から作りたいと思っていながら出来ていないものは、マドレーヌちゃんの靴です。アウトフィットに合う靴を作りたいと思いつつ私は指の関節を痛めているので強い力が必要な作業をするのはきついです。革は縫うのがつらいので薄い合皮ならいいだろうと思っていますが靴はなかなか敷居が高いです。

実のところ こっそり(笑)何度も作っては捨てるを繰り返しているのです。ドール靴の墓場が出来そう(涙)。マドレーヌちゃんが履いているデフォルトの靴やペピート君が履いていた長靴(ブーツ)を元にキッチンペーパーを使って型紙を起こしてはいるのです。デフォルトの靴以外のサンダルなどは市販品を購入していますが、先日色違いを買おうとショップをのぞくと販売中止になっていて手に入りませんでした。

ブライスのショートブーツが合うとの情報をいただいていますが、自分のイメージするデザインがなかなかなくて迷っているところ。キットなどで一度作ってみてそれで手順やコツをつかむといいのかもしれません。この間 フェルトでざくっとアバウトに作ってみたのですが柔らかいから足が入るだろうと思ったのに上手く履かせられませんでした。履き口のところまではよかったけれどつま先を入れる時に引っかかるので足の甲が通る箇所の修正が必要な感じでした。

どんな分野の製品でも簡単そうに見えるけれど何度も試作したりどれだけ時間をかけて出来上がったのだろうと思いました。知人で大手企業のための家電等の開発をされている方がいらっしゃいます。

開発中は、ありえないだろうと思われるような事柄も絶対に起きると想定して作るのだそうです。違う分野の方からお話を伺うと刺激になります。改めて姿勢を正し直して頑張ってみようかな。