Tuesday, March 01, 2016

春のショップ





早いものでもう三月。


春ですね。
アウトフィットショップも春物を少しづつUPしていきますのでお時間のあるときにチェックしてみてくださいね。お着物も春色をUPいたしました。ショップも二年目に入り、選ぶ布地の好みも少し変わってきたように思えます。今まではシンプルな色柄が多かったように思うのですが、華やいだものも選ぶようになりました。

制作するお洋服のデザインも似たようなものじゃないかと思われそうですが、原型型紙を新しく作り直したせいかこちらも少しづつ変化してきたように思えます。刺繍やプリントなども組み合わせるようになりました。時間も手間もかかりますがマドレーヌちゃんに似合うなと思うと頑張ってしまいます。





こちらは我が家の子供が小さかった頃描いた絵をプリントいたしました完全オリジナル、著作権は子供にありますがこのことを伝えたら知らない間柄じゃないし商用利用してもいいよと許可がおりました(笑)。子供の絵は掛け値なしで可愛いです。



これらの絵はチラシやカレンダーの裏に描いていたものでずっと大切に保存しています。学校などでテーマを指定され描いた絵より家で身近にある紙切れへ自由に描かれた絵にとても惹かれました。兄弟の悪口なんかも拙い字体で書いていて笑ってしまいます。かなりの分量のチャイルドアートを整理してファイリングしています。デジタル化もして一部保存しています。



時折ポストカードに使ってみたり楽しんでいます。スマホケースに使ったらよさそうなモダンな現代アート(笑)もあります。子供の文字もデザインとしてみるとのびのびしていて素晴らしいです。

いつからこんな自由で元気で素直な心を忘れてしまうんだろう・・・何かに縛られたり意識しすぎたり。時々こういう絵を見直すと忘れていた遠い素直な気持ちがよみがえってきます。