Saturday, February 27, 2016

使用する布地について


布地の著作権



ショップにUPしておりますアウトフィットに使用する布地。これがなかなか難しく 布地には著作権というものがあって 有名ブランド、有名キャラクターなどの生地はそれを使用した作品を作って販売することを禁じています。

有名どころでわかりやすいのはリバティで商用利用可能生地だそうです。ただしリバティ社の製品を使って作品を作ったということを明確にし リバティ社の製品だと誤解を招かないようにしないといけません。ルシアンも商用可能(ルシアン公式ホームページに記載あり / 一部製品化販売不可生地があります)。

◯◯権 ◯◯標 など判断が難しい決まり事については、調べてみてすべてをきちんと理解することは素人には大変です。わかっている範囲では守っているつもりですがなかなか難しいものです。

いいお天気の日には青空が広がり飛行機雲がたくさん空にデザインを作っていました。もう二月も終わりますね。ひと月があっという間に終わるので焦ってしまいます。自然は日替わりで素敵な景色を見せてくれます。

今年は暖冬のせいか過ごしやすかったなと県南部 瀬戸内地方に住む私はそう思っています。ですがそれは自分の目の前だけのこと。他の地域に住む人はそうではないことも意識に入れていないと視界は狭くなりますね。